読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dreams leaking from my queer brain.

ジョシが好きなジョシのブログ

だれでもトイレの表示デザインについて思うこと。

つぶやき LGBT-SOGI

遅ればせながら、少し前に話題になっただれでもトイレの 表示について。 

togetter.com

 

まず、

男性は黒や青で肩幅広いピクトグラム、 女性は赤でスカートはいてるピクトグラムっていうのが ジェンダーステレオタイプって感じで好きじゃないのですが、

トランスジェンダーやXジェンダーを含むマイノリティを、その二つのピクトグラムを半分ずつ合体させて表す、というのはまたすごいステレオタイプだなと。

 

そして、黒や青、赤を使わず緑にしたところまでは良かったのに、そのピクトグラムひとつだけをレインボーにしちゃったところもすごいですね。

LGBTの掲げるレインボーは集団や社会としての多様性を表しているのであって、決して色のない集団のなかに一人だけレインボーカラーがいるとか、大多数のフツウの人間のなかに変わったやつがぽつんといるということではないですよね。

 

個人的には、 男性でも女性でもない「人」のピクトグラムと 車イスの人、妊婦さん、老人のピクトグラムを並べて どなたでもご自由にお使いください としておけば良いのではと思ったのですが。

↓これのレインボーな人とスカートはいた人をとってしまえば解決?スカートはいてない人は、隣にスカートはいた人を並べなければ男性とも女性とも分からないですし。

f:id:chlikesblue:20151115100603j:plain

https://twitter.com/nikkudayo/status/663711217769316352/photo/1より引用