Dreams leaking from my queer brain.

ジョシが好きなジョシのブログ

ご縁つながれっ 〜セクマイ交流会に行ってきました!

 
お昼にお茶を飲みながらお話しする会でした。
 
 
こういう会って、参加者のプライバシー保護のため(?) 場所や会の様子がはっきり公開されないので、雰囲気がつかみにくくて、初めての人にとってはなかなか行く勇気が出ないこともあるのでは。
 
私も、地元にこういう会があることは1年くらい前から知っていたのですが、タイミングが合わなかったりちょっと勇気がでなかったりで行けず。今回やっと行ってきました。
 
 
結果的に、
 
めっちゃ楽しかった…(*゚ヮ゚*)
 
 
私の参加した会は、セクシャリティを問わずセクマイ当事者と、セクマイについて知りたい人を対象にした会で、会場にはいろんなセクシャリティの当事者とアライの方合わせて30人くらいいらっしゃいました。
 
実は参加する前は、「どんな人がいるんだろう。気が合いそうで話しやすい感じの人が一人でもいればいいかな...」と若干不安だったのですが
 
なんというか、
 
すごく和やかで楽しく、ゆるーい雰囲気で、
参加者のみなさんも話しやすい感じの方が多く、
スタッフの方々が目配り気配りしてくださったり、いろんな話をしてくださったりで、
あっという間の2時間でした。
 
帰り際にLINE交換したり、飲みに行く約束をしたり、これから繋がりが増えそうな予感と満足感に浸りながら会場を後にしたのでした〜
 
 
 
 
私はブログでもご紹介している通り、
プライドパレードや講演会なんかにはちょくちょく参加してるのですが、
そういう場っていろんな人に会うんだけど、お話ししたり、知り合いや友達を作ったりってしづらいですよね。
 
やっぱりお友達や知り合いを作りたい!という人には、こういうお話しして交流する会がいいんだなぁと。
バーやオフ会より敷居が低い感じするし(私だけ?)、お酒やたばこが苦手な人も(未成年も)行きやすいのではないですかね!
 
 
その後は、連絡取り合って、飲みに行ったり、
お店をやってる人のところに遊びに行ったりしてます。
 
そして会のことや出会ったみんなを思い出しては、
うれしくなってニヤニヤしたりしてる私。
 
自分のことをセクシャリティも含めてオープンにできる「居場所」を見つけた気がして、
それが自分にこんなにもポジティブな影響があると思っていなかったです。
嬉しい誤算...
 
コミュニティに属するってこういうことかぁ...(´∀`w)←でびゅー
 
次回も行ってみようかなぁ♪
 
 
*都会はいろんなイベントや会があってうらやましい...(部活っぽいやつとか!近かったら絶対参加してる)
地方で、知り合い作りたいけどよくわからない、、という人はとりあえずこんな感じの交流会を探して参加してみたらどうですかね。
自分の県で見つからなくても諦めないで...(真矢さん)。お隣の県から来てる人もいましたよ。
 
 
 
過去の「行ってきました」記事