Dreams leaking from my queer brain.

ジョシが好きなジョシのブログ

セクマイ女子を悩ませる婦人科問診票

 

ついにきた( ゚д゚)

今度受けるドックの問診票に「性交経験 あり・なし」。

 

婦人科検診はこれまで何度か受けたことある*1けど今までは聞かれずに済んでたのに。

ここでいう「性交」はいわゆる男女間の「挿入」を指しているのでしょうけど、そもそも何のために聞かれてるかが分からないので、経験が女性とだけな私には難問なんですわ。

 

設問の目的が感染の可能性の有無を知るためなら、相手の性別関係なく「あり」でよいと思うけど、ちまたでは経験「なし」なら痛みが少ないように使う器具のサイズなんかを遠慮してくれるという話も聞く。

 

試しに「婦人科検診 性交経験 レズビアン」などのキーワードで検索すると、同じような悩みを綴った記事がたくさんヒットします。

そうだよねー、困るよねー。

 

でも決定的にどうしたら良いのかっていう答えを書いたものは見つけられず…

もしその答えを求めてこのブログをのぞいてくださった方がいたら申し訳ない。私もちゃんとした答えは持っていません。

 

私の場合は、過去の検診で超音波のプローブを入れて検査されたこともあり*2、器具のサイズなどは気にしなくてよいかなと思ってるので、「あり」にしとくかなぁ。というくらい。。

ありのままを医師に話して相談できたら楽なのにねぇ。

 

それにしても、女性としかセックスしない女性の存在が無視されてるような設問は、答えに困るというだけでなく、この社会でそういう女性がいないことにされてるってことを改めて突きつけられる感じがして、なんとも気分がよろしくないですな。

 

こんな時に「パートナーは女性なのですが、この設問にはどう答えたら良いですか」と気軽に聞けたり、そもそも設問が異性愛者以外も想定したものであったりする世の中に、早くなると良いですね。

 

*1:職場で指定されるドックに婦人科検診が自動的に組み込まれているため。こういう半強制的に受けなきゃいけない状況でなければ、できれば避けて通りたいですよね、婦人科は。

*2:ちなみにこれまでの検査では、押されるような違和感があっただけで、特に痛くはなかったです。気になる人もいるかもなので追記。