Dreams leaking from my queer brain.

ジョシが好きなジョシのブログ

プレミアムなんちゃらだから

 

お久しぶりです。


この時期は、冬山と戯れている間に季節が流れ
思うことは色々あってもなかなか筆をとれず…

今日はプレミアムなんちゃらデーで早く帰ってきたので
つれづれなるままに書いてみます。

#直帰してブログ書いてるだけだから経済回してない

 


①「節子、それ“同性愛”やない。」

 

Yahooのニュースアプリを使ってます。
このアプリ、自分の興味のあるタグのついたニュースを抽出して読める機能があるんですよ。
私は同性愛、とか、夫婦別姓、とかをフォローしてます。
便利でいいんですけど、時々もやっとするんです。

例えば男性教師が男子生徒に性的いたずらをした、とかいうニュースが#同性愛っていうタグ付きで流れてきたりするんです。

いやそれ“同性に対する性犯罪”であって、“同性愛”ではないです....っていう。
じゃあ男性教師が女子生徒に対して、だったら異性愛タグつけるんかい!って言うことですよ。

 


②「LGBT可物件」

 

話題になってましたね。
ふたりで物件を借りにくい“LGBT”のために一肌脱ぎましょう!って感じですかね。

 

イムリーなことに、今月友人Lカップルの部屋探しにつきあったんですけど、
やっぱシェアってなかなか大変なんですね。
そもそもシェアOKな物件がなかなか無いとのこと。
異性カップルも含めて、家族以外の人間がシェアすることに抵抗のある大家さんが多いらしく。
なんでも「けんかして一方が出て行くと家賃が払われない可能性がある」という理由でいやがるんだとか。

 

・・・・いやいやいや。
何のための保証人?何のための敷金??
と思うのですが。

 

LGBT可物件に話を戻すと、
いいね!とか、
ペット可みたいに言うな!とか、
なんで部屋探しごときでカミングアウトせにゃならんのじゃ!とか、
いろんな意見があって、賛否両論です。

 

個人的には、そういうことで困っている人がいる、そしてそれを助けたい、という認識&動きがあることは大歓迎です。
これがもう少し不動産業界全体の動き、そして行政的な動きにつながって、
同性・異性に関わらずふたりでのルームシェアに寛容な方向に行けばいいなぁと思います。

 


③「ノーマルカップル」

 

最近好きな百合漫画家さんがいるんです。
明るい記憶喪失っていう漫画、好きです。

好きなんですけどね、そうなんですけどね。
彼女(彼?)が今日、
「ノーマルカップル」
って言う言葉をtweetしたんです。

はーぁ、がっかりでした。

 

 

現場からは以上です。