読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dreams leaking from my queer brain.

ジョシが好きなジョシのブログ

“バイの友人が異性と結婚! もうバイじゃなくなったってこと?”

LGBT-SOGI

この質問、“まきむぅと考える「セクシュアル・マイノリティ―ズ」との付き合い方 vol.8”のテーマだったのですが。

バイの友人が異性と結婚! もうバイじゃなくなったってこと?|LGBTsさんといっしょ。 - ウートピ

 

もう、何というか、この質問の意味がわけわかめですよ。

 

バイである人は、男性の恋人か女性の恋人を持ってはならぬのか。もしくは、男性または女性と結婚してはならぬのか。
もちろんバイの人も男性または女性の恋人を持つこともあるし、結婚することもあるでしょうよ。両方あり得るから「バイ」なわけで。
なんで異性と結婚したらバイでなくなると思ったのか。。。。
すべてがわけわかめだよ。

 

わけわかめなあなたは"Everyone is gay"さんの動画でも見てお勉強しなさいね。

f:id:chlikesblue:20151014215521p:plain

Identity Bullsh*t: Episode 106 - YouTube

自分をパンセクシャルだと認識している女の子からの相談。

“今、男の子とおつきあいしているのだけど、友人が私をパンセクシャルではなく異性愛者だと決めつけてくる。どうしたらいい??”

I identity as pansexual, and I am dating a guy… My friends say I’m straight. wtf

これに対してあきれ顔の二人。(Kristin、中指立てないの!)

Kristin: こういうの、めっちゃ腹立つよね。

Dannielle: あなたの友達がしてることは、あなたのアイデンティティへの侮辱(disrespecting)だよ。フェアじゃない。

Kristin: 友達が言ってるのは、自分がつきあう相手が、自分が何者かを決めるってことだよ。

Dannielle: 今まさにつきあってる相手によって、その人のアイデンティティが決まるって言ってることになる。フェアじゃない。クールじゃないよ。

Kristin: 今私がつきあってる人によって、私が何者かは決まらないよ。

今現在つきあっている相手、今現在結婚している相手、特に相手の性別によって、その人のセクシャルアイデンティティが揺らぐものではありませんよ、ということ。

ちなみにEveryone is gay のお二人についてはこちら

 

 

っていっても、セクシャリティジェンダーについて考えたこともない人は、LGBTQ界隈にいる人からしたらびっくりな考えや疑問を持ってたりするのでしょうね。

これとか

バイセクシュアルに対するありがちな誤解
×人間は、最終的には同性愛者と異性愛者のふたつに分かれる。
×バイだっていう人は、異性との結婚に逃げたいだけで、本当は同性愛者だ。
×バイは淫乱で、誰とでもセックスしたがる人たちだ。

これとか

togetter.com

 

こんなこと言いつつ、少し前の私も自分自身についてもLGBTQについても、誤解も偏見も持っていたので(自分の中にも偏見があった。)、そういう人たちに対して寛容でいねばならんなぁと思い直したりもするのです。

 

おしまい。