Dreams leaking from my queer brain.

ジョシが好きなジョシのブログ

「生物学的に間違ってる」 とかいう言説のバカバカしさ

同性愛について、「生物学的に間違ってる」って言葉、時々耳にします。 彼らによると「生物は子孫を残し、種を存続させるために生きている」らしく「子孫を残さない同性愛は、その原理に反する」ゆえに「同性愛は生物学的に間違っている」らしいのです。 ち…

めちゃめちゃCuteなカップル Tiffany & Jessica

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。ここのところ“生産性”とやらが吹き荒れてますが、心を痛めてないですか? もともとめちゃくちゃ差別的な人だとは知っていて、今回のことも然もありなんという感じですが、それでもやっぱりじわじわダメージ受けますね、…

Julia! Me too!

ミュージシャンのJulia Nunesがinstagram のストーリーで“do u ID as lgbtq+? ”という質問に対して、“yes i am the q in lgbtq+, i like queer cause it can be anything and it’s how i feel about sexuality. ”って言ってて私も!ってなった。 https://www…

“the gay women channel”

好きなYoutubeチャンネル その名も、 “the gay women channel” (そのまま!) AdrianaとSarahが面白くて好きです。 ↓こういうネタ的なものや 「レズビアンカップルがけんかすること」 Things Lesbian Couples Fight About 「レズビアンカップルの理想と現実…

「カミングアウト」について知りたいならこれを読め。

お久しぶりです。 書きたいことが浮かんでは消え、何ヶ月も放置してましたが、 このニュースを聞いて、のこのこ出てきました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 勝間和代さんのカミングアウト 最初は「おお!」と思った。 すごい。 日本で、…

"No matter what"が自分のセクシャリティを受け入れたゲイの、偏見に負けず生きていく決意の歌にしか聞こえない件について。

みんな!この曲がすごくいいから、聞いてみてくれ!(誰 Boyzone - No Matter What No matter what they tell us No matter what they do No matter what they teach us What we believe is true No matter what they call us However they attack No matter …

同性愛者は“フツウの人”になりたいのか

〇〇知恵袋で見かけた回答なんですけどね、兄からカミングアウトされて戸惑う妹に お兄さんだって、自分はまさかゲイになろうとして生まれたわけではないし、普通でありたいと思っていると思います。 っていう回答があったんですよ。 普通でありたいって異性…

ドライブデート

相手のことを知りたいなと思ったら、ドライブデートいいと思う。 どんな車に乗ってるのか(車種、色、古さ)、車の状態(洗車してるか、凹んだままのところがないか、車内の物の量、におい)、待ち合わせ場所にどんなタイミングで来るか(時間ぴったり、遅れる、…

結婚式が嫌いだった。

結婚式、できれば行きたくないなと思ってました。 お祝儀とんでくし、他じゃ絶対に着ない服や靴を準備したりするのも大変だし。そもそも、なんで金を出してまで人の幸せ見せつけられに行かなきゃならないのか(毒 そんな毒を吐きつつも、もしや自分、人の幸…

自分を偽らなくて良い場所で心穏やかに生きて行くこと 心から信じ愛し合い支え合えるパートナーと生きて行くこと 自分の国を信じられること 自分に対しても、自分以外の人に対しても差別のない場所で生きて行くこと 自分自身でいることを否定される人が一人…

ご縁つながれっ 〜セクマイ交流会に行ってきました!

お昼にお茶を飲みながらお話しする会でした。 こういう会って、参加者のプライバシー保護のため(?) 場所や会の様子がはっきり公開されないので、雰囲気がつかみにくくて、初めての人にとってはなかなか行く勇気が出ないこともあるのでは。 私も、地元にこう…

まきむぅ。

昨日。 ちょっと!なんで一ノ瀬文香 @ichinoseayaka とかいうオンナの乳は描かれているのに私の乳は省略されているわけ!?よろしい、ならば戦争よ(スポーツ的な意味で)!まきむぅと赤組になったみんな、ぶちのめしましょ!! https://t.co/sjfhvvJT4b — …

同性愛"疑惑"って表現やめーや(怒

同性愛者は好きで隠してるわけじゃない。自分のセクシャリティにプライドを持ってる人でも、社会に偏見や差別があるから隠さざるを得ないこともあるんです。 隠さざるを得ないから隠している、そういったセンシティブな部分を、好き勝手に憶測・詮索し、"疑…

Tokyo Rainbow Pride 2017に行ってきました!

GW最終の土日(5月6日〜7日)に、渋谷の代々木公園で開催された 東京レインボープライド(略して「TRP」)行ってきましたよ(1年ぶり二回目)。 地方から新幹線で乗り込みました。 レインボーハチ公 ・会場へ向かう途中、山手線車内で 虹色の小旗をもって楽…

プレミアムなんちゃらだから

お久しぶりです。 この時期は、冬山と戯れている間に季節が流れ思うことは色々あってもなかなか筆をとれず… 今日はプレミアムなんちゃらデーで早く帰ってきたのでつれづれなるままに書いてみます。 #直帰してブログ書いてるだけだから経済回してない ①「節…

発信してくれてるみなさんありがとう!

牧村朝子さんの文章を読むたび、なんと新しい気づきをくれる人だろうか、と感動する。 cakes.mu これまでぼやーっとおかしいなと思っていたことを 颯爽と明らかにし、新しい気づきをくれるのです。 聡明でステキな人だなぁ。(*゚ヮ゚*)←信者(笑) こんなふうに…

主人、旦那っていうあれ。

早く無くなれば良いのにと思う日本の風習?の一つがヘテロ既婚女性がパートナーのことを「主人」と呼ぶこと。 「主人」って、犬や猫のアテレコで「ご主人様〜」っていうのと同じあれでしょ。 主従関係。「旦那」っていうのも同じ。 「夫」という方がニュート…

A Letter to Youという動画がとても良かったのでご紹介します。

YouTubeのNowThisIsLivingというチャンネルをご存じですか? www.youtube.com レズビアンであるShannon Beveridgeのチャンネル です。 少し前まで、Shannonとその彼女Cammieの仲むつまじい様子をかわいいなぁなんて見てたんですけど、最近二人は別れてしまい…

同性愛は自然に反していない論および同性愛は生まれつきのものである論によせて

ともみ on Twitter: "【自然界の同性愛】キリンのオスは発情期になると… http://t.co/ISinOAl3xy" このイラスト見たことある人も多いんじゃないでしょうか。 同性愛に反対する人たちの「同性愛は自然に反するものであるから認められない」という主張に対して…

トランスジェンダー?

(自分メモ/結論が無いつぶやき) 自分トランスジェンダーじゃね?って話。 私は、自分におっぱいがあったり子宮があったりすることに違和感ないんです。 だから自分はシスジェンダーだと思ってたんですけど。 生理めんどくさい、とか、もっとスラっと背が…

同性愛者でいるってまさにこんな感じよね。:「しまなみ誰そ彼」

しまなみ誰そ彼 1 (ビッグコミックススペシャル) 作者: 鎌谷悠希 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2015/12/11 メディア: コミック この商品を含むブログ (1件) を見る TRP2016の会場で第1話だけのサンプルが配られていたコミック。 同性愛者の高校生が主人…

Tokyo Rainbow Pride2016に行ってきました!

はじめての東京レインボープライド。 http://tokyorainbowpride.com/ 7日のフェスタ(前夜祭?)、8日のパレードと参加してきました。 関パレに続き2度目のプライドイベントでしたが、なんだかドキドキ。 会場は、関パレとはブース数も参加者数も比べものにな…

牧村朝子さんの講演会に行ってきました。

12月20日に牧村朝子さんをゲストに迎えて開催された「日本Lばなし第8話」に行ってきました(❛ᴗ❛人)✧ とってもとっても良い会だったのでご紹介します。 pafschool.blog118.fc2.com ※以下は一参加者の貧弱な記憶と個人的感想を織り交ぜてお送りします。ご…

夫婦別姓、、、ならずか。

夫婦同姓を定める現在の民法は合憲である。 これが今回出た判決だ。 www3.nhk.or.jp なんとまぁ、がっかりです。 以前に書いたとおり(どうなるどうする?!夫婦別姓。) 夫婦同姓が、原告の訴える男女不平等に当たるか、といえば厳しいかなぁと思ってたので…

同性愛者が身近にいないと思っているそこのあなた。

いやいや、絶対いますよ。あなたに言ってないだけで。 私も 彼女以外には自分が同性を好きだと言うことを話したことないです。 私は娘であり、姉であり、友人であり、部下であり、同僚ですが、 両親、妹、友人、上司、同僚は私が同性を好きな人間だとは知り…

またもや自分にびっくりだよ。な話

はぁ、なんとなんと、またしても自分の中の偏見と向き合うことになるとは。 先日ね、飲み会があったんですよ。 仕事関係の同期の飲み会だったんですけどね。2時間飲み放題でして、大人数でわいわい飲んで盛り上がっておりました。 飲み会も終盤にさしかかっ…

変わるべきは同性愛じゃなくて社会の方です。

私ごとですが、5年ほど前からEvernoteで日記をつけてます。 Evernoteは、PCからでもスマホからでも簡単にアクセスできて、 がっつりした日記からちょっとしたメモまで何でも放り込んでおけるし、後から日付やキーワード、保存した場所なんかで検索をかけら…

だれでもトイレの表示デザインについて思うこと。

遅ればせながら、少し前に話題になっただれでもトイレの 表示について。 togetter.com まず、 男性は黒や青で肩幅広いピクトグラム、 女性は赤でスカートはいてるピクトグラムっていうのが ジェンダーステレオタイプって感じで好きじゃないのですが、 トラン…

どうなるどうする?!夫婦別姓。

「夫婦別姓認めず」は違憲か 最高裁で弁論 NHKニュース 「夫婦別姓を認めない民法の規定と、女性のみに離婚後6か月間再婚を禁止する別の規定が憲法に違反するかどうか」 これを巡る最高裁裁判が始まりましたね。 夫婦別姓について、報道によると原告の訴え…

幸せになる、って何だろう

以前、同性同士では幸せになれないと思っていた。と書いたけど、幸せになるって何だろうと今更ながら考え直した。 自分の意識も日々変化していて当時考えていたことを完全には思い出せないのだけれど、察するに 「男女」で恋愛をして、「結婚」して、社会的…